本の虫なマトリョーシカ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1900年万博復刻マトリョーシカ

<<   作成日時 : 2009/01/08 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


 何でも、1900年のパリ万博にマトリョーシカを出品したのが、ロシア民芸品→マトリョーシカという位置づけ?のルーツだそうです。マトリョーシカ作家の方々は、一度は自分でこのマトリョーシカをアレンジしたいらしくて、それぞれの個性を交えた復刻版がとてもたくさんあります。その中でこのマトリョーシカの非凡な点は、8人組であることと蜜蝋を使っていることです。光沢がないわけではないけれど、光り方が柔らかく温かいのが、蜜蝋のいいところ、それをフルに生かしていると思います。ちょっと見には消えかけている目鼻立ちも、手に取ってみるとても奥ゆかしいです。

画像


 蜜蝋と絵の具も忠実に昔を復刻したせいか、色合いもけばけばしくなく、不思議な落ち着きがあります。新しいマトリョーシカなのに、古めかしさを感じて、マトリョーシカのそれほど長くない歴史の始まりを見ているような気がしてきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてのコメント失礼します。

復刻版のこのマトリョーシカを探していまして、
このブログを見つけたので、コメントさせていただきます。

まだ、ブログはご確認されているのでしょうか…

正式な復刻版のマトリョーシカなのですか?
または、他にも復刻版のマトをお持ちですか?
お話を伺えればうれしいです。

宜しければお返事をお願い致します。
復刻版マト
2014/04/06 20:37
ブログをみてくださって、ありがとうございます。ずっと放置しておりまして(確認はしております)、お恥ずかしい限りです。
復刻版マトリョーシカですが、正式とか正式でないという基準はないように思います。それぞれのアーティストが、思い思いにこのスタイルに似せて制作していらっしゃるようです。ただ、このマトリョーシカはできるかぎりパリ万博に出品されたマトリョーシカに近づけるために、スタイルはもちろん蜜蝋を使って仕上げをしている点に特徴があります。私は、それが気に入って手元に置いています。
なお、絢爛豪華なマトリョーシカよりも、素朴なタイプが好きなので、ニスで光っているよりも、ウッドバーニングなどの木の味わいがストレートに伝わってくるマトリョーシカについ目が向いてしまいます。
 また、作家違いで復刻版マトリョーシカを並べてみるのも楽しいものです。
風鈴
2014/04/06 21:17
F*ckin’ amazing issues here. I’m very satisfied to peer your post. Thanks so much and i’m having a look forward to touch you. Will you please drop me a mail? http://bergerkumar02.sosblogs.com/The-first-blog-b1/iNight-Club-En-Las-Navas-Del-Marques-b1-p2.htm
ScottUndor
2017/02/02 02:38
ツ? ?鞣?! ハ?瑰Z? ? 籵? 琺!
ヘ璧褄 竟褞褥 ?瑣褞鞨?? 蓁? 粱琅褄?? 瑰Z? 蒡?A ? D ????: <b> <b> ?裔褄?Z? ?裹Z? ? 韈 ? </b> <a href=http://35stupenek.ru/>http://35stupenek.ru/</a>

メ: <b> 襠Z ?裔褄?Z? ? ? 褝 </b> http://35stupenek.ru/mebelnyj-shhit-iz-sosny.html
ヌ蒟: <a href=http://35stupenek.ru/reznye-balyasiny-i-stolby.html> 矜??顯Z 韈 蒟裘 裼 褝 </a>
メ: http://35stupenek.ru/kontakty/
<b> 襠Z 矜??顫 </b> http://35stupenek.ru/balyasiny-ploskie.html
http://35stupenek.ru/reznye-balyasiny-i-stolby.html
ヌ蒟: <b> ?頸? ?裔褄?Z? ? 韈 ? ? ?瑰C瑩? </b> http://35stupenek.ru/mebelnyj-shhit-iz-sosny.html
ヌ蒟: <b> J? 裼H 褝 </b> http://35stupenek.ru/reznye-balyasiny-i-stolby.html
Raymondcic
2017/07/25 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
1900年万博復刻マトリョーシカ 本の虫なマトリョーシカ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる